55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

Wifiルーターを新調

無線ルーターを新調しました。

今の無線ルーターに不具合があるわけではないのですが、さすがに5年以上も使っているせいか、ときどき理由不明で遮断することがあったりして。
まあ、電源を入れ直せば直るのですが。
家電や情報ツールは新しい方が格段に進歩していて良いですしね。

値段と評判の比較的良さそうなtp-linkのを選びました。7千円くらいでした。安い。
名前も自分で設定出来るし、スマホからも設定出来て簡単。中継用の補器も購入しましたが、新しいルーターは電波が強いようで全く不要でした。

我が家は、光回線と光電話に繋がっているNTTのルーターからLANケーブルを引っ張って、家の中央に無線ルーターを設置しています。
そして、この無線ルーターイーサネットポートから、自分の部屋と息子、娘の部屋へLANケーブルを引いてPCに接続しています。
Video会議を行う仕事や、リアルタイムで行う株トレードで使うパソコンは、有線じゃないと速度が足りないので。特に株取引は遅延が致命傷になりますからね。
それ以外の、スマホタブレットは無線で接続しています。

また、大元のNTTのルーターから、テレビとDVDデコーダーにLANケーブルを引いています。これでYouTubeやHulu、TVerを遅延無くテレビで見ることが出来て便利。
DVDレコーダーに録画した動画をスマホに持ち出していたのですが、ルーターを変えたら無線のスマホからDVDレコーダーが見えなくなってしまいました。
どうやら、新しいルーターは別セグメントのIPアドレスを割り当ててしまうみたい。

今のところ設定の替え方が分からず。
仕方ないので前のルーターをNTTのルーターに接続して、私のスマホはそちらに接続しています。これなら同一ネットワーク上にあるので問題無く見えます。
つまり、我が家には2つの無線LANがあるわけですね。

ネットワークやらデータベースやら、難しいですね。
そのうち、ちゃんと勉強してみようと思います。

無線ルーターと中継器

♪今日のBGM
The Long Run / The Eagles

The Long Run (2013 Remaster) (youtube.com)