55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ダイコン育った~今日の家庭菜園

あまり期待せずに種蒔きをしたダイコンが、けっこう育ちました。

ちゃんと株間を空けて栽培すれば、あまり追肥など気にしなくても意外にシッカリ育ってくれるもんですね。
あまりにも雨が降らず乾燥していた時は、ちょっとだけ水をやりましたけど。
案外、肥料をやり過ぎない方が良いかもしれません。前に手をかけて作った時は、辛くて苦くて、とても不味いダイコンが出来たので。

今日は2本収穫。立派な葉茎も何かに使いたいのですが、ちょっと繊維っぽいのが家族に不評なため、畑に切り落として帰りました。
今日の献立は大根細切りサラダと筑前煮かな。
大根の細切りにツナと鶏ガラスープの素とゴマ油で作る簡単なサラダ、簡単だし意外に美味いです。

大根大きくなりました

冬場の収穫は嬉しいですね

♪今日のBGM
Party Time / Ab CD

Party Time (youtube.com)