55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

そろそろジャガイモの準備~今日の家庭菜園

やっと冬らしい寒さになってきましたが、もう春の準備です。

「みのり」でジャガイモの種芋を買ってきました。
3月に入ったら植えようと思うので、さっそく自宅で芽出しを始めました。

去年は3種類のジャガイモを1kgづつ植えたのですが、食べ切るのにだいぶ時間がかかりました。結局すべて食べ切ったのは11月だったかな。ちょっと多過ぎたかな、と。
ダンボールに入れて自宅の廊下に保存しておくのですが、これがちょっと邪魔。

なので、今年はメイクイーンを2kgだけにしようと思います。
色々な種類を植えて楽しめるのが家庭菜園の良いところですけどね。
例えば、美味しい「インカのめざめ」も植えたいので悩んでますが、種芋の値段が1kgで1000円もします。ずいぶん値上がりしたなあ。
ちなみにメイクイーンの種芋は1kgで400円くらいで、8kg~10kgくらい収穫出来ます。

もう少し様子を見て、場所がありそうなら何かもう1種類買おうかな。
畑の土もそろそろ準備開始ですかね。

メイクイーン2kg

芽出し

♪今日のBGM
Lorelei / Styx

Lorelei (youtube.com)
STYX- Lorelei (youtube.com)