55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

寒起こしと小さな訪問者~今日の家庭菜園

最低気温が零下の日が続いているので、春の準備のため空いている場所の寒起こしを行いました。

牛糞堆肥と鶏糞を蒔いて、スコップで混ぜながら掘り起こして行きます。
とりあえずスコップが入る程度の表面だけですね。本当は50cmくらい掘りたいところですが、体力が続きません。

作業をしていると、小鳥が1羽やって来ました。なんていう鳥だろう?
私のすぐ傍までやって来て、ちっとも逃げようとしません。むしろついてきます。
私が掘り起こしている土に虫でも見つけたのでしょうか。
または、周囲でしきり鳴いているカラスから追われないよう、人間の傍にいるのかもしれませんね。
いずれにしても、何か得があるのでしょう。賢いな。

寒さはこれからが本番ですが、何となく春が近づいている気がしました。

空いている場所を寒起こし

小さな訪問者

♪今日のBGM
American Pie / Madonna

Madonna - American Pie (Official Video) [HD] (youtube.com)