55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

確定申告をe-Taxで完了

去年に続いて、今年も確定申告を行いました。

株取引をやっていて、「源泉徴収あり特定口座」なら基本的に確定申告は不要なのですが、しておけば3年分マイナス収支を繰り越すことが出来ます。
私も配当収入があったりデイトレードをやっているのですが、残念ながらトータルで今のところプラスになったことがありません。というかかなり負けてます。
なので、確定申告をして、これで今年プラスになっても税金が戻ってきます。
そうなればいいなあ。

あとは医療費の支払いの還付申請。
でも計算すると、昨年の窓口支払額の総計はピッタリ10万円ほどだったので、ほぼ還付ゼロでした。計算の手間が無駄になったな。
あと、確定申告をすると、ふるさと納税のワンストップサービスを申し込んでいても入力が必要となりますので、注意が必要です。ちょっとだけ面倒かな。

e-Taxそのものは国税庁頑張ってシステム作ったな、という感じ。よく出来ています。
まあまあ分かりやすいし、途中でデータ保存しておけるし、そこから再開することも出来るし、間違えたら戻ることも出来るし、あまり迷わないように作られています。
確定申告が必要な人は使った方が良いです。
パソコンとマイナンバーカードとカードリーダーさえあれば出来て圧倒的に便利。
税務署へ行く手間が無いし、還付申請程度なら1月からほぼ24時間申請可能だし。
詳しい手順はGoogleYouTubeで検索すれば山ほど出てきます。

どうせなら、確定申告しなくても全ての情報がマイナンバーで紐づけされて、自動的に計算されて、登録した銀行口座に自動還付されてくるようになれば良いのに。
確定申告も何もしなくて済めば良い。そもそも「申請しないと多く支払った税金が戻ってこない」というのはどうなんでしょう?

マイナンバーカードどうのこうの言う人けっこういますけど、クレジットカードや免許証や保険証を持ち歩いてるし、通販サイトとかで散々自分の個人情報を入力してるのに、今さら何を心配してるんでしょうかね?
サッサと全面適用して、面倒や手続きや税金の無駄遣いを無くして欲しいです。

パソコンから確定申告を行いました

♪今日のBGM
Mr. Roboto / Styx

Styx - Mr. Roboto (Official Video) (youtube.com)