55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

畑の物置き小屋がボロボロ~今日の家庭菜園

畑のいちばん陽当たりの悪い場所に、物置小屋みたいなものを設置してあります。

トマト栽培などで使うビニール屋根に、壁にもビニールを張っただけの簡易的なものですが、ゴボウ栽培用に買った波板やプラ板や風除けネットなどを張って、冬の北風や西風、春の南風などの強風を避けられるようにしてあります。
屋根はビニールの上にブルーシートや日除けシートなどを張って、直射日光が当たらず夏でも中が暑くなり過ぎないようにしてあります。

ところが、このブルーシートがボロボロになってしまっているのです。
雨や風や太陽光で風化したのでしょうか、ボロボロに千切れてしまっていました。
工事現場などで使われる丈夫なブルーシートが、たった1年ほどで駄目になるとは。耐久性に難点があるとは思いもしませんでした。

また、骨組みをケチったせいで、ビニール屋根の骨組みの間に雨水が溜まってしまっています。
こりゃ駄目だ。このまままた雨や風が来たら、倒壊して吹っ飛んでしまう。
仕方ないので、直すことにしました。

屋根を押さえているマイカ線を外し、屋根のビニールやブルーシート、プラ板を全て撤去します。
骨組みの間隔をズラして狭く刺し直し、ケチって間が空いていたところに1組追加。
強度と日光対策として、辛うじて残ったブルーシートの一部を天井に張り直し。
壁を拡張するように作ってあった部屋は、斜めの壁だけに縮小。強度と容積を両立するための策です。
その上から、新しく買って来た5m長のビニール屋根を綺麗に張り、マイカ線の端に重りを吊るして押さえて完成です。

半日の大作業になりました。疲れた。でも、これでまた1年は大丈夫でしょう。
家庭菜園にも慣れてきたので、少しづつ荷物を減らして行こうと思います。最終的には、この小屋も無くしたいですね。

ボロボロになった物置き小屋

ブルーシートが風化してボロボロになっています

無事に直りました

♪今日のBGM
Sunshine Of Your Love / Cream

Cream - Sunshine Of Your Love (Farewell Concert - Extended Edition) (1 of 11) (youtube.com)