55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

パソコンを新調しよう~ASUS Vivobook 16

2018年に買ったDELLのノートパソコンを使っていたのですが、もうすぐ春だし、もうすぐ定年だし、新調することにしました。

いや、現時点でそんなに不便はしていないのです。
旧世代とはいえCore i5 でメモリ16GB、SSDを256GB+1TB積んでいます。
株取引きやブログを書いたり、ちょっとDTMやってみたり動画の編集をやってみたり、くらいの大した使い方してないので、性能面ではそんなに不足ありません。

でも、画面が14インチでちょっと小さいのですね。
5年前はこれでまあ十分でした。ところがまあ、身体とともに目がどんどん老化して行って、そろそろ辛い。
27インチのサブモニタに接続して2画面で使っているのですが、ほぼサブモニタばかり見てます。
あと、株取引の画面がちょっと遅い感じがする。

しかも、この5年間で一度もノートパソコンとして持ち出したことがありません。
何なら、デスクから外したことすら無いかも。
ならもうデスクトップでも良いのですが、UPS代わりのッテリーはあったほうが良いし、使わないときにパタンと畳めるのは便利。

ということで色々と探しましたが、今回はこれにしました。

パソコン新調

16インチの大きめ画面のノートPCです。
ASUSのVivobook 16 X1605VA
Intel Core i9-13900H、メモリ2GB、SSDが1TB。このクラスで最高に近いスペックです。
これで14万円とは、パソコン安くなりましたね。

DELLのときと同じく、ASUSの直販サイトで購入しました。
セールのモデルだと、同じ値段でメモリ16GB、Micorsoft Officeなどバンドルされていますね。普通はそちらでまあ十分だしお得でしょう。
でも今回は、同じ値段ならハードのスペック優先とし、通常モデルにしました。
Office互換ソフト付いてるし。

ASUS Store(エイスース ストア) - ASUS Vivobook 16 X1605VA (X1605VA-I9321W)

このスペックなら、あと10年くらいはイケるでしょう。
というか、実際かなりオーバースペックですね。でもたった14万円だし。
さすがに2kgあるので、持ち歩きには向かないです。私はファン付きのパソコン台に置きっ放しです。

このCore i9のモデルやメモリ32GBのモデルは、Amazonには無いみたい。まあ、Core i7で16GBあれば十分でしょうけど。

今回、DELL、Mouse、富士通ドスパラなど、色々なモデルを比較しました。
傾向として、DELLHDMI外部出力が弱いのでたぶんマザーが古い。Mouseは同じ値段ならCPUが一つ前の世代になる。富士通はだいぶ値段が高い。などなど。
結果、コスパの良さと安心でDELLASUSになりますかね。

注文して3日後には届きました。早くてびっくり。

少し使ってみた感じでは、筐体がしっかりしてる。さすがに速い。画面も見やすい。
あと、左右に放熱口があって熱も大丈夫そうです。
誤算は、LANポートが無いこと。無線か、USB-Cに変換コネクタ接続です。私は株取引で安定と速度が欲しいので有線接続。変換コネクタ持ってて良かった。
あとは、この歪なキーボードに慣れないとなあ。

さて、新パソコンさん、10年頑張ってくれるでしょうか。

左が新調した16インチノート、右は今の14インチノートです

♪今日のBGM
メタり!! (feat. Tom Morello)  / BABYMETAL

BABYMETAL - メタり!! (feat. Tom Morello) (OFFICIAL) (youtube.com)