55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

1本ネギと米糠団子~今日の家庭菜園

ネギの苗が販売していたので、買ってきて植えました。

いつも下仁田ネギみたいな太いのですが、今年はノーマルな1本ネギです。
使っていなかった場所を掘って、鶏糞を少し撒いて、そこに苗を植えました。
1本ネギは1本づつだそうですが、ホントかな?2~3本づつの方が育ちそうな気がするのだけど。

あと、ヨトウムシ対策に良いというので、米ぬか団子を作って置いてみました。
根切り虫とかヨトウムシとかいう土に潜る幼虫系に効くそうで、奴らは米糠が大好きなのだけど、食べるとお腹を壊してお亡くなりになるのだそうです。ホントかな。
面白そうなので、試しにやってみます。

米糠を精米所から貰ってきて、水で練って団子にしただけ。畝の外側にいくつか置いておきました。
雨が降って溶けたら、また追加しようと思います。

1本ネギの苗

適当な場所に植えました

米糠団子

♪今日のBGM
A Different Kind Of Truth / Van Halen

Van Halen - A Different Kind Of Truth (youtube.com)