55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

春の準備はトウモロコシと絹さや~今日の家庭菜園

3月に入ったので、そろそろ春の準備を行わなければならないのですが、今ちょうど仕事が忙しくて何もできずにいました。

やっと手が空いたので、とりあえずトウモロコシの種を蒔きました。
広めの場所に牛糞堆肥と苦土石灰と鶏糞を混ぜて整地し、畝を作らずマルチも張らずに溝を掘って直接種蒔きしました。
ちょっと早いので温度が足りないし育つかな?本当はポッドで苗を育ててからのほうが良さそうなのですけど。
去年買ったゴールドラッシュの種が足りなくて半分ほどしか蒔けませんでした。来週にでも買ってこないと。品種が違うと受粉に問題が出るのかな?

冬越しした絹サヤエンドウは剪定に失敗して枯らしてしまいました。
1本残っているものも、葉は元気だけど根元が枯れているので時間の問題かな。
仕方ないので、苗を2本買ってきて植えました。ネットも張って準備完了。

いま畑にあるのは、ほうれん草とリーフレタス、育ち損ねたキャベツ、再び生えてきたベビーリーフ。
冬越ししているのは、タマネギ、細ネギ、絹サヤエンドウ。年越ししているのは、アスパラガスとニラです。
意外に賑やかですかね。

南側にはトウモロコシ

絹サヤエンドウ

♪今日のBGM
War Pigs / Ozzy Osbourne

Ozzy Osbourne - "War Pigs" WWE Survivor Series WarGames 2022 Opening (youtube.com)