55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

帰省と鯛丸と大塚国際美術館

1週間の休暇をもらえたので、四国の実家に帰省してきました。

ちょうどJALのマイルが残っていたので、夫婦二人分の往復航空券が無料でした。
そこで、実家の母親を連れて、前から行きたかった徳島の大塚国際美術館へ1泊旅行してきました。

o-museum.or.jp

大塚国際美術館は、世界中の名画を陶板で再現し展示している珍しい美術館です。
陶板なので、劣化しないし写真撮影OK、触ってもOKだそう。
巨大な建物は絵でいっぱい。有名どころはほぼ網羅していようです。ひととおりサッサと歩いてまわっても2時間はかかります。
私は最後の晩餐や聖堂、母親はフェルメールを見たかったようです。

美術に造詣など無いのですが、中にはちょっと見入ってしまうような作品もありましたし、巨大な絵はそれだけで圧倒される迫力があります。
ずっと前に出張でフランスへ行った時、休日にルーアンの美術館やノートルダム大聖堂を見て回りましたが、凄かった。荘厳な雰囲気に圧倒されました。
出来れば一生のうちにもう一度、ヨーロッパの美術館や大聖堂を見て回りたかったのですが、今回なんとなく雰囲気を味わえたので良かったです。

美術館から歩いて行ける近所の鳴門海月ホテル別亭に泊まりました。
ホテルのサイトで直接予約するより、楽天トラベルで予約したほうが安かったです。
部屋は綺麗だし、対応も丁寧だし、食事もまあ美味かった。鯛を1年分くらい食べました。

片道200km以上の運転は疲れましたが、良いリフレッシュ休暇になりました。

taimaru-kaigetsu.com

最後の晩餐は修復前後の2枚が向かい合って展示されています

巨大な絵は迫力あります

♪今日のBGM
Don't Drop That Bomb On Me / Bryan Adams

Bryan Adams - Don't Drop That Bomb On Me (Live At The Royal Albert Hall) (youtube.com)