55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

鳴門の渦潮は時間を選ぶこと

鳴門の渦潮を見に行きましたが、残念ながら時間が悪くて見られませんでした。

せっかくの大潮だったのですが、時間が3時間くらいズレてたみたい。
見に行く人はちゃんと時間を確認して行った方が良いですね。

第一駐車場500円にクルマを止めて、そこから「渦の道」の看板を頼りに高速の上の橋を渡り、ぐるっと海の上の橋の下へ歩いていきます。
間近に展望台へのエスカレーターやら記念館やらありますが間違えないよう。
入場料500円ばかりを支払って入場し、橋の下を歩いて海の上を渦潮スポット近くまで歩いていきます。

通路は鉄網で覆われていて、ところどころにある休憩所以外は風が吹き抜けるので、寒い時期は1枚羽織った方が良いですね。
休憩所の床がガラス張りになっていたり、大きなガラス窓があったり、海が綺麗に見えるスポットがたくさんあります。
望遠鏡も設置されているので、ちょっと離れた場所に渦潮が発生しても見ることが出来ます。

帰りにお土産は今治タオルを買って帰りました。
正規品にはタグが付いています。フェイスタオルが1枚1300円ほどとお高め。
帰宅して使ってみましたが、確かに使い心地が良いです。自宅のタオル全てを今治タオルに替えようかな。

渦潮の道

床がガラス張りになっています

お土産は今治タオル

♪今日のBGM
Panama / Van Halen

Van Halen - Panama (Official Music Video) (youtube.com)