55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

夏野菜の始まり~今日の家庭菜園

みのりへ行ってみると、休日ということもあってか、けっこう混雑していました。

店頭には茄子、キュウリ、トマト、ピーマンなどの夏野菜の苗が沢山出ていました。
もうそんな時期なのですね。再来週はゴールデンウィークですもんね。
日中の気温は25度近く。初夏の陽気です。今年も暑くなるのでしょうか。

とりあえず、茄子(千両二号)とピーマン(涼風みどり)とミニトマト(甘っこ)の苗を2本つつ買って帰りました。
様子を見てゴールデンウィーク頃に追加でもう1〜2本づつ買い足そうと思います。
品種によりますが、接木苗が1本あたり300円弱です。実生苗なら100円しないですが、生育の簡単さや狭い畑で連作の心配を考えると、家庭菜園では接木苗の方が良いと思います。

マルチを張った場所に苗を植えて、アンドンをしておきました。日中はかなり暖かいですが、朝方まだ10度くらいまで気温が下がるし、けっこう風も強いので。
アンドンを外すときに支柱をしてやろうと思います。

枝豆など、いくつか種も買ってきました。
毎年マリーゴールドを植えていますが、今年も植えようと思います。これひとつで畑が凄く華やかになり、益虫たちもやってきますね。

茄子の苗はずいぶん立派です

肥料袋でアンドン

茄子とトマトとピーマン

コンパニオンプランツのバジルやマリーゴールドなど

♪今日のBGM
JACK THE RIPPER / 聖飢魔Ⅱ

JACK THE RIPPER 聖飢魔Ⅱ オール悪魔総進撃 HD (youtube.com)