55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

去年落とした種からゴーヤの芽が出た~今日の家庭菜園

去年ゴーヤを育てたところに捨てた実に残っていた種から、芽が出ていました。

ほんの2~3本ですが、これを育ててみることにします。
ゴーヤは育つと大量に実が成るので、1~2株買って植えると1つの家庭では消費しきれないような大変な量になってしまう。
このくらいで丁度良いかもしれません。

とりあえず、支柱を立ててネットを張り、近くに芽を出した苗があったのも移植しました。
移植は根を切らないように気をつけたつもりですが、果たしてどうでしょう。
鶏糞や化成肥料も撒いておきました。

今年は、こんな風に去年の残り種や捨てた種から発芽した野菜が沢山あります。
以外に野菜って強いです。蒔いた種はほぼ発芽しています。
そのあと確実に育つかどうか分からないですが、勿体ないですもんね。

しかしまあ、このところの暑さは尋常じゃない。
畑にいるのが辛い時期になってきました。
ゴーヤはさすがに暑さに強いのかなあ。枯れずに育つと良いのですが。水切れが心配。

去年捨てたゴーヤが芽を出した

♪今日のBGM
Mrs. Robinson / Simon & Garfunkel

Simon & Garfunkel - Mrs. Robinson (from The Concert in Central Park) - YouTube