55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

今年のトマトは1本仕立てで~今日の家庭菜園

ミニトマトの収穫が始まりました。

家庭菜園では大玉トマトは難しいです。実割れや鳥の餌食になるばかり。
なので、私はミニトマトか中玉トマトをメインに育てるようにしています。

トマトは基本的に1本仕立てか2本仕立てが良いとされています。
私はいつも剪定忘れで脇芽が伸びてしまい、気づいたら3本とか4本になってしまいます。
枝が多いと実の成りが悪くなりますから、多くても2本までに抑えたいですね。
こまめに脇芽を摘んでやるように気をつけて、なんとか育ってきました。

背丈も伸びて身長を超えたので、先端の生長点を摘芯しました。
これで、これ以上先が伸びることはなく、そのぶん脇芽に栄養が行くはず。

赤くなった実を少し収穫しました。
まだちょっと皮が固い感じがしますが、そこそこ美味しかったです。

トマト育ってきました

♪今日のBGM
I Won't Hold You Back / Toto

Toto Live " I Won't Hold You Back". - YouTube