55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ズッキーニが豊作~今日の家庭菜園

去年の種から3株だけ育てたズッキーニが次々と実を付けています。

パっと見て気がつかないような葉の下に、巨大化したズッキーニが隠れていたりしますので、けっこう気をつけないと。
ぜんぶ採ったつもりだったのに、2~3日後に行くと巨大なのが見つかったりします。
あまり大きくなり過ぎると、種が大きくなってしまい美味しくなさそうです。
適度な大きさのうちに収穫してしまいたいですね。

たった3株しか植えてないのですが、どんどん出来るので、食べるのが追いつきません。
レシピもあまり知らないし、食べ方が意外に難しいです。
どう料理しても水っぽくなっちゃう。

とりあえず茄子やピーマンと一緒にソテーにして、ポン酢につけてみたり。
レンジで丸ごと過熱したりフライパンで焼いて、チーズをかけてステーキみたいに食べたり。
生のままスライスしてツナと和えてみたり。
素焼きにしてオリーブオイルとニンニクのパスタソースに入れたり。
一番美味かったのは、から揚げの味付けをして粉を付けて揚げ焼きにしたやつですかね。表面をカリっとさせると美味しい。

梅雨の雨もあって茎が腐りつつあるので、もう少しで収穫も終わりそうな感じです。
時期をずらして育てればキュウリ並みに沢山採れますね。
小規模なうちの畑でも食べ切れない程の野菜が採れるので、良心市とかで販売出来れば良いのだけどなあ。
まあ、責任取れないのでやめときます。

種が高価なのですが、育てるのは簡単なのでおススメです。温度管理だけ。
あ、ただ、育てるのに場所を取りますのでご注意を。

ズッキーニは葉の下に隠れて実が成っています

大きなズッキーニが沢山

ズッキーニのソテーをポン酢漬けに
「なすの煮びたし」おもしろTシャツ 漢字 ナスノニビタシ 文字入り Tシャツ

「なすの煮びたし」おもしろTシャツ 漢字 ナスノニビタシ 文字入り Tシャツ

  • おかしくて伝統的な日本食のTシャツ クールな食材アパレル そして面白い料理
Amazon

♪今日のBGM
Open Your Eyes / Yes

Open Your Eyes - YouTube