55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

取り壊し直前

隣りの自治医大の社宅が取り壊しになるようで、いつの間にか封鎖になっていました。

洒落たタイルの外観ですが、5階建てエレベーター無しの鉄筋マンション。
まだまだ綺麗だし、たぶん築30年ちょっとでしょうか。何だか勿体ない気もしますが、建て直すのかな?
向かいの社宅が大規模修繕工事をしているし、全然部屋も空いていそうなので、そちらに集約するのかもしれません。

もしここを解体して宅地に造成するのだとしたら、駅近の物件なので結構な値段になりそうです。
欲しいところですが、宝くじが当たらない限り私には手が出ません。
あるいは、最近駅前にマンションが複数新築されているので、ここにも新しいマンションが建つのかもしれませんね。
小山近郊は新幹線で1時間かからず都心へ出られるし、都心や埼玉近郊と比べると物件相場も安いでしょうから、在宅勤務やテレワークする人は移住して来やすいのかも。

街に人が増えるのは良いことですが、生活圏の外側をクルマが周回出来るような街づくりをして欲しいですね。
目抜き通りを馬鹿やガキやトラックが走り回るのは勘弁して欲しいんだよなあ。

いつの間にか全員退居していました

♪今日のBGM
Tired Of Sleeping / Suzanne Vega

Suzanne Vega - Tired Of Sleeping (official music video) (youtube.com)