55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

来週から寒くなるらしい

来週から急激に気温が下がる予報が出ているので、残っているリーフレタスやダイコンにトンネルを張ってきました。
せっかく出ている葉がに当たり過ぎると枯れてしまうのだそうです。

f:id:nomyg:20201213210608j:plain

アングル1(南東側)

穴あきのビニールトンネルを買ってみたので、リーフレタスの2畝にかけてみました。
塚原農園のYouTubeを見ると、換気の心配が無いのでかけっぱなしで良いのだそうです。
でも、ちょっと値段が高いのと、近所のみのりに売ってないのが難点。
Amazonで入手出来ました。

 

 
もう一つのリーフレタス畝は秋口にアブラムシにやられて全滅した場所を潰して、再度植えました。今回は不織布で覆ってみましたが、どうでしょうか。

f:id:nomyg:20201213210653j:plain

アングル2(南西側)

にんにく、ネギ、ほうれん草はトンネルしなくて大丈夫と聞いたので、そのままです。
ネギもリーフレタスも撒き時が遅過ぎて育っていません。
やはり野菜は適切な時期に育てるのが重要ですね。

f:id:nomyg:20201213210756j:plain

アングル3(北側)

菜花にが来ていました。
菜園をやっていると、普段なら脅威でしかなかった蜂すらが不思議と愛おしく思えます。寒くなってきたけど頑張れよ、と声を掛けながらシャッターを切りました。

f:id:nomyg:20201213212129j:plain

蜂が愛おしい