55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

白菜とキャベツ

家庭菜園から白菜とキャベツを収穫してきました。

葉物の野菜はけっこう難しくて、私は今まで成功したことがほぼありませんでした。
キャベツなんかすぐ青虫が付いてボロボロの穴だらけにされちゃう。
大田原に住んでた時も、根菜類や豆類は上手く行ったのですが、葉物は全然ダメでした。

で、今回はじめてマトモな白菜とキャベツが収穫出来ました。
しかも、小さいながらも、けっこうちゃんと結球してます。
嬉しい!

f:id:nomyg:20201226224335j:plain

白菜とキャベツの結球野菜は初めての収穫

白菜は隣の区画のオジさんに貰った苗で、最初から不織布を掛けて育てました。
コロナ過でこういう菜園用の資材もAmazonで買うことが多くなりました。
でも「みのり」にもけっこう大勢の買い物客が来てるんですけどね。

 

 

なかなか結球しなくて待っていたのですが、日当たりの良いところの1個がソコソコの大きさになっていたので、収穫してきました。

キャベツは自分で種から育苗したもので、最初から虫除けネットをかけた畝と、最初のころは何も掛けずに育てた畝とがあります。
全体的にまだ全然結球していなくて緩い感じなのですが、その中でも最初からネットをかけていた畝の方で日当たりの良いところにある1個が割と球になっていました。

しかしうちの区画は育つのが遅いなあ。
やっぱり、野菜は植える時期とネットや不織布での管理が重要なのだなと。
あとは肥料とか、それ以外にも何かコツがありそうですが、まあこれから色々やってみようと思います。

今回ひとつ学んだこと。
白菜やキャベツの収穫は、包丁が必要。
カッターで大丈夫だろうと思っていたのですが、全然ダメでした。
野菜の茎の硬さをナメちゃいかん。園芸ハサミが曲がっちゃいました。。。

f:id:nomyg:20201226224607j:plain

南東側

f:id:nomyg:20201226224647j:plain

南西側

f:id:nomyg:20201226224712j:plain

北側

今は大好きなブロッコリーがコンスタントに収穫できています。
普通のブロッコリーは花蕾がまだ小さいので、もう少し置いておこうと。

ネギとリーフレタスは小さ過ぎたかなあ。。。ちょっと育ってない感じです。
イチゴは実や花が少し出ていたので、枯れた葉と一緒に摘みました。うまく休眠に入ってくれると良いのですが。