55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

やっぱり餅が好き~良いお年を

今年はダイエットで糖質制限をしている期間が長かったのですが、実は餅が大好きなので、けっこう我慢していたのです。

普通のお餅、大福餅、団子や白玉なんかも大好き。
スーパーやコンビニで豆大福を見かけると、ついカゴに入れてしまいます。
小山のろうきんの向かいに泉屋という団子屋があって、団子や大福など柔らかくて凄く美味しくて、よく買いに行ってたのですが、残念ながら閉店してしまいました。

正月の買い出しに近所のスーパーに行ったとき、つきたての伸し餅が売ってました。
柔らかいつきたての餅が食べられるタイミングは久しぶりなので即買い。
パックのこし餡も買って、お昼ご飯は久しぶりのあんこもちを堪能しました。
まだ元旦でもないのに^^

f:id:nomyg:20201231230704j:plain

こしあん、つきたて餅(どんだけ食ってんだ)

さて。

晦日の今日は、ちょっと畑へ白菜に不織布トンネルをかけたりしに行きましたが、大寒が来ているとかで風が強くて寒いこと寒いこと。
ジムも年末から3が日は休みなので、サッサと帰宅して、あとはずっと録画してあったテレビ番組を見てました。
でも、炭水化物をたらふく摂っているせいか、すぐに眠くなって、殆ど見ずに寝てしまっていたようです。

夕飯は年越し蕎麦と買ってきた手巻き寿司で。

f:id:nomyg:20201231231434j:plain

年越し蕎麦

今年2020年はキリの良い数字にオリンピック開催と、日本は盛り上がるはずの年でしたが、結果的にほぼ一年間コロナ自粛でした。
冗談でも他人事でもなく、私の近所でも感染者が出て、知り合いが亡くなりました。

なので、本当に注意深く行動しようと思っています。今年の正月は出歩くこともなく寝正月の予定です。

 

来年は、ワクチンが行きわたって免疫を獲得出来て、コロナウイルスを駆逐出来ると良いですね。とりあえずは、予防や治療の手段が確立すると良いな。
そして、それ以外の事も含め、皆さん良い年になりますように。

良い年をお迎えください。

♪今日のBGM
Shot in the Dark / AC/DC 
AC/DC - Shot In The Dark (Official Video) - YouTube

Power Up -Digislee-

Power Up -Digislee-

  • アーティスト:Ac/Dc
  • 発売日: 2020/11/13
  • メディア: CD