55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

寝正月

明けましておめでとうございます。

2021年が始まりました。
7時20分の初日の出筑波山ごしに近所で拝むことが出来ました。

f:id:nomyg:20210101171758j:plain

2021初日の出

いやしかしなにしろ寒かった。氷点下とか関東では極寒いっす。
ほんの300mの距離ですが、待ち時間のことを考えてクルマで移動したくらい。

娘は大晦日から元旦にかけての夜勤でした。ご苦労様。
みんな揃ったところで、スーパーで買ってきたもの中心のささやかな正月料理を頂きます。
¥2,980と¥780のお惣菜セット、松前漬け、なます。かまぼこと伊達巻、タコ。あとは煮物とお雑煮を作って、お餅とあんこ。
今どきの家庭はだいたいみんなこんな感じでしょうかね。

f:id:nomyg:20210101172203j:plain

おせち料理っぽい正月の食卓

お雑煮で餅を2個、あんこ餅を2個食べたら、もう腹いっぱい。
リビングで「笑ってはいけない」の録画を見てるうちに寝てしまいました。
日差しがあるので窓際は暖かくて気持ち良いです。
文字通りの寝正月でした。

明日あたり近所の神社に初詣行ってこようと思います。
初詣・初詣で》初詣はいつまでに行けばいい/初詣とは/着物/由来/意味/正月/マナー (jp-guide.net)

今年も良い年になりますように。