55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

UNIQLO極暖ヒートテックとボア付きスエットは寒い冬の味方

寒くなってきました。
チラチラと予報が出ていたりしましたね。

部屋着や寝間着にはユニクロをよく使います。
安くて品質が良く、着心地の良いものが多いので。

今年もヒートテックを買い足しました。
ヒートテックには、普通のヒートテック、エクストラウォーム、極暖、の3種類があります。

寒い日に会社へ行くときは長袖ヒートテック、ものすごく寒い日にはエクストラウォームをシャツの下に着て行きます。
普通のTシャツに比べると確かに暖かくて重宝しますね。
街で着る分には十分だと思います。

さらに上の極暖シリーズは、薄手のトレーナー並みの厚さがあって確かに暖かい。
ですが、屋内に入ると、下着としては逆に暑過ぎる。
なので、部屋着や寝間着として着ることが多いです。

f:id:nomyg:20210112181842j:plain

ヒートテックのエクストラウォームと極暖

もう一つ、冬の強い味方がボアスエットのパーカとパンツですね。
これが見た目通り、確かに暖かい。

パーカは袖の部分にボアが入っておらずスッキリした感じで着れます。
これが気に入らない人もいるらしいですが、私は腕が太めなので丁度良い感じ。
パンツは全体にボアが張ってあり着心地もふんわり良い感じです。

問題は、かなり厚手なので着ぶくれ感が凄いことと、洗濯が大変なこと。
部屋着にするのが吉です。
あと、ちょっと大き目なので、外歩きには少し下のサイズにしないと。

ボアスエット上下の下に極暖ヒートテックの長袖シャツを着れば、在宅勤務に最適なあったか部屋着になります。

f:id:nomyg:20210112182328j:plain

ボアスエットのパーカとパンツに極暖ヒートテックで室内完全装備

そういえば、パラグライダーやってる時は、意外にヒートテック使いませんでした。
本格的なアウトドアで使うには、やはりちょっと性能不足だったです。
汗冷えしますし、保温性能も高性能アウトドア下着に比べるとさすがに劣る。
私はモンベルのジオラインを使っていました。値段が3倍くらいしますけど、確かに値段だけの性能があります。

でも、街で着る分にはヒートテックで十分だと思います。
費用対効果でうまく使い分けましょう。

 

 

 

♪今日のBGM
Heat Of The Moment / ASIA
19 Asia Heat Of The Moment - YouTube