55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

在宅テレワーク環境はオフィスチェアとヘッドセットが命

寒い一日でした。
午後からは冷たい風がビュービュー吹いて、先日の隙間テープごしに隙間風の音ががピューピューしてました。
だいぶ良くなったのですけどね。 

緊急事態宣言のこともあり、今日もテレワーク在宅勤務です。 

マンションタイプの光ネットワークに加入していますが、子供達や他の住人達が動画とか見てると速度に影響出るんだろうか?
あまり気になったこと無いですが。

自宅内はWiFiルーターで無線接続が基本ですが、自分のパソコンだけはルーターからLANケーブルを引っ張って有線で接続しています。
やはり仮想デスクトップを使ってたり電話会議などやってると、無線接続だと明らかに通信速度が問題になるためです。

 

  

うちは狭いマンションなので、高校生になった息子に取られて自分の部屋はありません。
なので、寝室の片隅に無理やりパソコンデスクを置いて、書斎スペースにしています。
横の押し入れの一角を物置き代わりにしたりして。
デスクはスペースの都合で棚付きのパソコン用デスクです。

 

f:id:nomyg:20210119201100j:plain

寝室書斎スペース

 

椅子も最初はニトリとかで買った安物の勉強椅子を使っていたのですが、いくら座布団を敷いても尻が痛くて痛くて耐えられず、会社のオフィス用品の優秀さをあらためて認識。

でも、オフィス用品って新品だとべらぼうに高いんです。
オフィスチェア1脚で4~5万はします。
そこで、佐野の中古オフィス用品屋まで行って、中古のオフィスチェアを1脚1万円ほどで買って来ました。

これが大正解!やはりオフィス用品は丈夫だし快適優秀です。長時間座っていても大丈夫。
在宅勤務の方は、まず椅子を中古で良いのでオフィス用の椅子に買い替えた方が良いです。

  

 

で、テレワークでの仕事は、メールやチャットでの会話、資料作成、そして電話会議
今までは、ちょっとした打ち合わせでも会議室や客先の事務所に集まって話してましたが、今は全てSkypeTeamsで電話会議です。
もうほぼ一日中電話会議してます。何をそんなに話す事があるのか?ってくらい。

そうすると、一日中ヘッドセットしてる事になります。
もう、耳が痛くて痛くて

そこで、色々とヘッドセットを買って試してみました。

 

 会社で使っているのは、Jabraというメーカーの普通のヘッドセット。
USB接続タイプで、ケーブルの途中にスイッチモジュールが付いていて、音量やマイクのON/OFFミュートなどをすることが出来ます。

ヘッドフォンの作りが良くて快適なのですが、残念ながら私の個体だけかマイクの感度があまり良くなくて、私の声は小さいとよく言われます。
マイクの角度の問題かな。他人の声を聞く分には問題ないのですが。 

 

家で最初使っていたのは、ロジクールの小型のやつ。
USB接続タイプで、ケーブルの途中にマイクのミュートスイッチとイヤホンのボリュームが付いています。
軽くてオープンタイプの方が耳が痛くなりにくくて快適だろうと踏んでの購入。

ところがどっこい、これが大誤算でした。
ヘッドバンド部分の素材が硬いため、イヤホン部分が耳にギューっと押し付けられてる状態。痛くて痛くて。
私の頭がデカ過ぎるのかな。
ドライヤーで伸ばしてみたり、色々やったのですが、諦めて次を購入しました。

音声やマイクの状態自体は悪くなかったです。
また、軽いので、頭の形に合えば快適かもしれません。

 

 

耳を圧迫されるのはかなわん。頭を絞られるのもかなわん。
ならば、ヘッドバンドの無いタイプにしてみよう、と次に買ったのがエレコムネックバンドタイプです。
USB接続タイプで、ケーブルの途中にマイクのミュートスイッチとイヤホンのボリュームが付いています。

耳に付けて、バンドが後頭部に来る感じで装着します。
ところがところが、こいつも大誤算。
このバンドが私の後頭部より狭くて、頭の後ろをギューっ!
後頭部が痛くて長時間は厳しい。

それでも、頭頂部を圧迫されるよりだいぶマシだし、音が聞き取りやすくてマイクの感度も良いようなので、とりあえずPCに付けっぱなしにして、急ぎのときは現役で使っています。
ちょっとマイクの角度が狂いやすいかなと思いますが、あまり問題にはならないよう。

 

で、最終的におススメなのが、このタイプです。
Bluetooth接続タイプの耳掛け型イヤホンマイク

突起付きのカナル型イヤホンですが、耳にかける輪っかが付いていて、ちょっと付けるのにコツがいります。輪っかを耳にかけてからイヤホンを耳穴に突っ込む感じ。
いったん付けてしまえば外れにくいです。
そのまま本体を頬にピッタリ付ける感じにするとマイクの感度も良好なようです。

これ、何が嬉しいって、ワイヤレスなので姿勢を自由自在に変えられる!
だいたい家の中で壁越しでも10mくらいはイケる感じ。
トイレ行ったり、コーヒー淹れたり、リビングのソファで聞いてたり、布団に横になったりしながら電話会議出来ます。
仮想環境では使えませんが、本体の横にスイッチとボリュームが付いています。
トイレの流す音とかテレビの音とか入らないよう注意。

Bluetoothのバージョンが比較的新しく、古いパソコンだと対応してなくてリンク出来ないことがあります。
私もこれを会社PC用に買ったのですが、会社PCは古くて接続ダメでした。
今は自宅でメインに使っています。

意外に電池が持つので、昼休みに充電すれば終日使える感じです。
右左付け替えられるし、疲れにくくておススメ。

 

 

あとは、Bluetoothセパレート型イヤホンにもマイクを内蔵したものもあるようですが、残念ながらマイクの感度があまり良くなくて、こちらの声が相手にほとんど届かなかった。

音は割と良いので、今はただのイヤホンとして使っています。
小さいので、落とさないよう、無くさないよう注意。

 

 

在宅勤務は椅子とヘッドセットが命です。
自分に合ったものを選ばないと、けっこうシンドい思いをすることになります。
総じて知らない変なメーカーより、ロジクールエレコム、Jabra、Sonyなど有名メーカーのものの方が良いようです。
が、捨てる覚悟があれば、安いメーカーのものを色々チャレンジしてみるのも面白いです。

皆さん、快適なテレワーク生活を。

 

♪今日のBGM
Dream Police / Cheap Trick
Cheap Trick - Dream Police - YouTube