55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

心療内科に通う~心の風邪

心療内科に通い始めて、もう10年以上になります。

大田原に住んでいた頃、仕事場でのストレスでちょっと状態になったのが自覚できた時期がありました。
同じ考えや出来事の記憶、音楽などが一日中グルグルと頭の中を占領する状態が続くのと、夜に明らかに寝つきが悪くなったのです。

夜十分に寝られず睡眠不足で仕事に行くので、昼間の体調が悪い。
2~3日その状態で仕事をしたあと、疲れが限界に来てバタンと1日だけ寝られる。
そしてまた同じ状態を繰り返す、といった具合です。 

f:id:nomyg:20210202221020j:plain

睡眠障害は苦しいのです

  

これは明らかにおかしい、ということで、氏家にある心療内科に行きました。
そこで「軽い鬱状態です」と診断され、抗不安薬などを処方されました。
そのときの医師に、
「受診しに来られて良かったです。鬱は心の風邪ですから、誰でもなりますし、薬で良くなります。ゆっくり直していきましょう」
と言われました。
心の風邪」という言葉と、「誰でもなります」「薬で治ります」というのが、とても分かりやすい説明だったと思います。

f:id:nomyg:20210202212634p:plain

心療内科へ行ってみる

そのあと間もなく、昇進を機に転勤になり、環境が変わり、仕事も変わったことで、少し体調が良くなりました。
2時間の新幹線通勤が体力的にキツかったですが、心労が多くなかった分だけ体調は悪くなかったと思います。
しばらくは心療内科に通うことなく、眠れないこともなくなり、何とか持ち直してやっていけました。 

 

ところが、どこにでも折り合いの悪い人間というのはいるもので、再び人間関係でストレスを受けるようになり、不眠が再発します。
産業医に相談した結果、菊名心療内科に通うようになりました。
それから都合10年間、片道2時間の新幹線通勤と不眠を、根性と薬で誤魔化す日々が続きました。

そろそろ限界かな、と思っていた時に、大怪我をして死にかけました。
後遺症が残り、これで体力的な自信が無くなったため、希望を出して自宅近くの小山に転勤になりました。
再び環境が変わり、仕事も変わりました。
新しい職場は、最初にいた職場が丸ごと移動した先に戻った感じでしたが、馴染みのある人達と、ある程度理解している仕事に戻った感じで、再びストレスが軽減されています。

ストレスの原因となるのが環境である以上、このストレスを取り除くにはその場を離れるしかありません。
他人の「気にするな」「相談してよ」「大丈夫だから」などというのは気休めにもならないのですね。
現にこのように、原因が出来るたびに心の風邪が再発して、環境が変わるたびに回復しています。

ディアナチュラスタイル マルチビタミン 60粒 (60日分)

ディアナチュラスタイル マルチビタミン 60粒 (60日分)

  • 発売日: 2012/03/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ストレスに対する耐性というのも人によりあると思います。
心がタフな人や鈍感な人、ストレスをうまく処理できる人、自分の心をうまくコントロール出来る人は、さほど問題にならないのかもしれません。
でも、世の半数くらいの人はそれがうまく行かず、歯を食いしばって我慢しながら生きていると思います。

そういう方は、もう迷うことなく心療内科や精神科に行きましょう
何も悩むことはありません。迷うこともありません。
心の風邪をひいたのですから、専門の医師にかかりましょう。

f:id:nomyg:20210202220527p:plain

苦しいなら医師に相談

私のように「眠れない」「眠りが浅い」というのは、だいたいで改善できます。
ただし、人によって合う薬の種類や量を見つけるのが大変です。
心療内科に通って、薬を変えながら様子を見て、調整して、時間をかけて自分に合う薬の種類と量を探っていきます。

私は、自分に合う薬の組み合わせを見つけるまでに4年以上かかりました。
抗不安薬はどうしても眠くなってしまうので、仕事に支障が出る。かといって弱い薬だと眠れない状態が続き体力が持たない。
これは根気のいる治療になります。
諦めず、医師とよく相談して治療していきましょう。

 

【指定第2類医薬品】ドリエル12錠

【指定第2類医薬品】ドリエル12錠

  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

現在わたしは、再び組織変更があって、以前にストレスの原因となった人と同じセクションに配置になり、またモヤモヤした日々を過ごしています。
再び睡眠障害を起こし、また心療内科に通うようになりました。
ただ、コロナ過で人と会わずに済むのがとても幸いしていて、今のところ眠剤の処方でなんとか過ごしています。

役職定年まであと2か月ですが、その後も仕事は続きます。
これからも、薬と付き合いながら何とかやって行くしかありません。
ここまで来たら、適度に頑張り、欲張らずにノンビリ行きたいと思います。

調子の悪いと思った皆さん、迷わず心療内科に行ってみましょう

 

 

♪今日のBGM
Back In Black / AC/DC
AC/DC - Back In Black (Official Video) - YouTube