55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

体型の推移を並べてみる

今週のお題「告白します」

実は、超おデブでした。
というわけで、自分の体型の推移を並べてみました。 

十代の頃は普通でした。
身長が180、体重は80kg弱で、アメリカンフットボールの副主将をやってましたので、「ちょっと体格が良い」くらいの感じ。

f:id:nomyg:20210202230914j:plain

1982年頃 高校2年生の体育祭

 

 

高校を卒業して20代前半は引っ越し屋をやっていました。昼食が毎日近所の中華料理屋の出前で、95kgくらいまでぶくぶくに太りました。
が、この頃の写真が無い。。。  

 

引っ越し屋をやめて20代半ば、大学に入って1~2年すると、また痩せて普通の体型に戻りました。この頃が75kgくらい。 
ドラムって全身運動なのでダイエットに良いんですよ。
しかも同時に歌も歌っていたりしたので、さらに運動強度が高かったと思います。
バンドマンに太った人が少ないのは、どのパートも意外に運動量が多いからなのかも。

f:id:nomyg:20210202231030j:plain

1998年頃 大学サークルのライブにて

 

  

 

20代後半で大学を卒業して就職したころがこんな感じ。ふっくらしてきました。 
転勤するまでのちょうど丸1年、ジムに通って筋トレしていました。
ベンチプレスが100kg上げられるようになった頃、転勤となり辞めてしまいました。
体重は85kgくらい、体脂肪率は25%くらいだったと思います。

f:id:nomyg:20210202231301j:plain

1993年頃 入社当初

 

 

30代はデブまっしぐら
入社7年、那須に転勤しエンジニアとしてバリバリ働いていた頃が人生で最大体重、およそ110kgで、体脂肪率は30%超えの超おデブでした。
身体に見合う馬鹿デカいキャンピングカーで通勤していましたが、これは広々とした那須地区だったからこそ出来た話ですね。 

f:id:nomyg:20210202230652j:plain

2000年頃 大田原にて愛車ダッジラムバンのキャンピングカーと

 

 

娘と息子が生まれて、少しだけ健康にも気を遣うようになりましたが、体重はあまり減らず105kg、体脂肪率も30%くらいのままです。  

f:id:nomyg:20210202231922j:plain

2003年頃

40代の直前2004年にパラグライダーをはじめました。
パラグライダーって、意外に走るし、飛んでいる時もけっこう全身使って動くのです。降りると全身汗だくになっているくらい。
グランドハンドリングという地上での練習もけっこう真面目にやったので、95kgくらいまで痩せました。体脂肪率は28%くらい。

ちょっと体格の良い典型的な中年おじさん体型でした。
けっこう食べていましたが、適度に運動しているせいか、それほど体重は増えませんでした。 

f:id:nomyg:20210202232656j:plain

2007年頃 パラグライダーをはじめて少し痩せた

 

パラグライダーにチャレンジ 2020-2021 (イカロス・ムック)
 

  

PARA WORLD (パラ ワールド) 2021年4月号

PARA WORLD (パラ ワールド) 2021年4月号

  • 発売日: 2021/02/27
  • メディア: 雑誌
 

 

40代後半になると、パラグライダーで1本飛び立てば2~3時間は飛んでいられる程度の腕がつき、ハイクアップを始めました。
自分の機材一式約25kgを担いで山に徒歩で登り、飛んで降りてくるのです。
通っていた宇都宮エリアは高低差200m程度の山ですが、それくらいでも結構ハードで93kgくらいまで痩せました。体脂肪率は22%くらいだったと思います。

f:id:nomyg:20210202234418j:plain

2015年頃 ハイクアップ中

 

  

 

50代に入ってすぐ、大怪我をして2か月入院しました。
寝たきり点滴生活だったため、あっという間に筋肉が落ちて体重は85kgに。
運良く回復してリハビリセンターへ転院、そこからどんどん回復し、半年ほどで復職する頃にはあっという間に95kgまで戻って?いました。体脂肪率は25%くらいだと思います。

   

  

そこからリハビリがてらのジムに通いはじめ、ついでに本格的な筋トレを20年ぶりに再開。
ほどなく糖質制限ダイエットも始め、何度か試して3年ほどで要領を掴みました。
そして55歳の現在が90kgくらい、体脂肪率は18%くらいです。
筋肉もついてきて、ちょいマッチョな中年太り、くらいまでは来たかな。

f:id:nomyg:20210215230834j:plain

ジム通いと家庭菜園と糖質制限ダイエットで90kgに

 

  

 

今は91kgくらいを維持していますが、食べるのが大好きなので、油断するとがどうしても食べ過ぎて太ってしまいます。
ちゃんとダイエットして体重体脂肪率を減らして、たくさん食べられるようになろうと思っています。

今年の目標は体脂肪率15%です。体重は85kgくらいになれば良いと思います。
頑張りたいと思います。

 

ライザップ糖質量ハンドブック

ライザップ糖質量ハンドブック

  • 作者:RIZAP株式会社
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

♪今日のBGM
Roundabout / Yes
YesSongs #7: YES - Roundabout - YouTube