55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

子は親に似る(間違いない)

随分前から気づいていましたが、やはり子は親に似るようです。

うちには25歳になる女の子と19歳になる男の子がいます。
2人が小さな頃から、もしかしてこの子達は自分たち両親にソックリなのではないか、と思っていました。

まず、特徴的な目鼻立ちが私にソックリです。
カミさんどこ行った?というくらい、これはもう私の特徴がモロに出ています。
が太くて目が大きな二重というのは、女の子には良かったかも。娘はしきりに私に感謝していました。 

f:id:nomyg:20210326203541j:plain

いや、さすがに娘は細くてクッキリしてますけどね
パナソニック フェイスシェーバー フェリエ シルバー ES-WF41-S

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ シルバー ES-WF41-S

  • 発売日: 2018/03/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

上の娘の方は、小さな頃から両親に似てぷくぷくです。
他人の顔色を伺ってばかりなのだけど、わりと気が利かなくてマイペース。
でも、一つことを飽きずに地道に少しづつやっていくところがカミさんに似てます。
介護士の資格を取ってしっかり仕事を続けています。

下の男の子は、両親に似ずガリガリに細いです。不思議と。
凝り性で飽き性で、一言多くて言い訳が多い。
理系科目が好きで空間認識とか得意。プラモデルを説明書を見ずに完成させられる。
こういうところは私にソックリです。
でも、他人とうまくやっていけるコミュ力とか大人しさはカミさんに似て良かった。

今年から地元の国立大に通い、合気道を習うのだそうです。
頑張って筋トレしてプロテイン飲んで身体を大きくしたいそうです(笑)

HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)

  • 発売日: 2009/10/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

f:id:nomyg:20210326204830j:plain

息子に買ってやったプロテイン

そういえば私も、先日亡くなった四国の父親に似ていると言われますね。
この父親が強烈な性格で、短気で勝ち気でいつも不機嫌で気難しい。
晩年には、付き合いのある知り合いも親戚も全くいませんでしたし、近所づきあいも大家さん以外ほぼ全く無し。
一日中縁側で本を読んでいました。

脳梗塞の後遺症で要介護5となり入院したときに、看護師さんに当たり散らしていたのを見て、つくづく大変な人だなあと思いました。
でも、カミさんに言わせると私も相当に厄介なのだそうです。
ちょっとショック。  

性格は変えられる アドラー心理学を語る

性格は変えられる アドラー心理学を語る

 

そういえば先週末、カミさんの実家に行くと、甥っ子が来ていました。
中1以来の久しぶりに遭った彼は春から高校生、身長が10センチ以上伸びて、顔だちも大人っぽくなっていただけでなく、が父親である義弟にソックリになっていました。
たぶん電話だと聞き分けられないくらい。

そして、人への気遣いなんかも義弟やその奥さんに似てすごくシッカリ出来る子になっていました。
可愛くてむしろ面影無いくらいだったのに、これまたびっくりです。

いやあ、遺伝子すごいな。 

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)
 

 

♪今日のBGM 
Born to Be Wild / Steppenwolf
Steppenwolf -- Born To Be Wild [[ Official Live Video ]] HD - YouTube

Steppenwolf - Born To Be Wild (Easy Rider) (1969) - YouTube