55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ゴボウの波板栽培は失敗か?~今日の家庭菜園

波板栽培に蒔いたゴボウの芽が出てきました。

いちど全滅してから2回目の種蒔きです。
太陽の当たる時間が短い場所なので、なかなか揃いませんが、何とか発芽しはじめています。
穴開きビニールのトンネルはいつまで必要でしょうかね?

f:id:nomyg:20210509223913j:plain

波板栽培のゴボウ

もう一か所、最初に波板栽培の種蒔きをした時に、適当に畝に蒔いたゴボウの方も育ってきました。
リーフレタスの脇にチョロっと適当に蒔いただけだったのですが、こっちの方が元気に育っています。

こちらの畝の方が陽当たりが良いのですが、ゴボウは自然栽培の方が良いのか。
あるいは、波板栽培のような薄い土ではなく、土が多いのが良いのかもしれません。

f:id:nomyg:20210509223848j:plain

自然栽培のゴボウ
株式会社トーホク うまいごぼう 02319

株式会社トーホク うまいごぼう 02319

  • メディア: Tools & Hardware
 

大葉シソが発芽しました。こっちは放っておいても大きく育つと思います。
薬味として重宝しますね。

f:id:nomyg:20210430234014j:plain

大葉シソが発芽

タマネギが丸く玉になってきました。
そろそろ試し掘りしたいですね。

f:id:nomyg:20210430234200j:plain

タマネギ
EM生活 EM5 天然ストチュウ 500ml

EM生活 EM5 天然ストチュウ 500ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

以下は定点観測。

夏野菜は、トマト、茄子、ピーマン、きゅうりを3本づつ植えます。
ゴールデンウイーク開けるまでは、いちおうホットキャップとかアンドンとかしておきます。

f:id:nomyg:20210430233624j:plain

アングル1(南東側)

f:id:nomyg:20210430233656j:plain

アングル2(南西側)

f:id:nomyg:20210430233732j:plain

西側のジャガイモとズッキーニと下仁田ネギ

トウモロコシも大きくなってきました。
ネットの中に羽虫がいっぱい。

f:id:nomyg:20210430233840j:plain

アングル4(中央)

f:id:nomyg:20210430233915j:plain

アングル3(北側)

♪今日のBGM
My Life / Billy Joel
Billy Joel - My Life (Official Video) - YouTube