55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

トウモロコシの穂が出てきた~今日の家庭菜園

トウモロコシの穂が出てきました。

トウモロコシは今年の目玉で、家族みんなで楽しみにしています。
でも、家庭菜園ではトウモロコシは不人気。に食われてしまうから。
うちも早植えしてネットをかけていますが、果たしてうまく収穫出来るかどうか。 
しかもこの早い梅雨入りです。果たしてうまく行くかどうか。

f:id:nomyg:20210509221403j:plain

トウモロコシの穂が出てきました

今年うちは、トウモロコシを早植えするために、育苗して植えてみました。
おおもの」という大きいサイズの品種を育苗ハウスに種蒔きして育苗し、畑に植えました。
育苗期間は3週間くらいだったと思います。ちょっと寒い時期だったので育ちは悪かったし、最後は急に暑くなったせいか、葉先が焼けてしまいました。
それでも、定植してからは順調に育っています。 

ナント種苗 おおもの(スイートコーン)
 

またもう1種、ゴールドラッシュという一般的なスイートコーンは、となりの畝に種のまま蒔きました。
こちらもトンネルを被せて育てたので、育苗したものより順調に育ちました。

こうして比べてみると、真ん中から左右で少し背丈が違うのが分かります。

f:id:nomyg:20210509221454j:plain

北側(右側)が育苗した「おおもの」で南側が種を蒔いた「スターマイン」

そこから1週間経過した後のトウモロコシ畑です。
天気が良かったこともあって、さすがに伸びるのが早いです。一気に20センチくらい伸びました。
もう天井のネットを突き破る勢いです。
念のためストチュウ希釈水を葉面散布しておきました。

f:id:nomyg:20210516192331j:plain

伸びました!

さて。

緑肥にするクリムゾンクローバーを通路の隅に蒔いておいたのですが、花が咲き始めました。
雑草を抑制する性質があるらしいのと、花が咲くので、いつも雑草だらけの通路が少しは華やかになるかなと思って。

f:id:nomyg:20210509221812j:plain

通路に蒔いたヘアリーベッチ

また、余った下仁田ネギの苗をプランターに植えておきました。
単に勿体ないからですが、畑に植えたのとどのくらい育ちに差が出るのか、面白そうです。
土は、余っていたピートモスと籾殻燻炭と牛糞堆肥、それに花壇用培土を混ぜたもので間に合わせました。

植えて1週間でネギがピンと立ってきました。

f:id:nomyg:20210509222030j:plain

下仁田ネギ

楽しみにしていたイチゴですが、実は成っているものの形が歪で、試しに食べてみたら酸っぱかったです。
うちのプランターではイマイチうまく行かなかったようです。
難しいですね。

f:id:nomyg:20210509222307j:plain

イチゴ

♪今日のBGM
Cry For The Nations / Michael Schenker Group
The Michael Schenker Group - Cry for the Nations (Official Video) - YouTube