55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

晴耕雨読を夢見て

今週のお題「雨の日の過ごし方」

引退したら「晴耕雨読」を夢見ていましたね。
晴れたら家庭菜園で土をいじり、雨の日は本を読んで過ごす。なんと優雅な。
あとは、晴れたらパラグライダー、雨が降ったらプログラミングしてるとか。

f:id:nomyg:20210525172550j:plain

晴耕のためのフィールドは家庭菜園

しかしその夢は脆くも崩れ去りました。
事故でパラグライダーを出来なくなったのはともかくとして、なんと、老眼で本やパソコンの字が読めないという。。。

これは盲点でした。こんなに早く肉体の老化が始まってしまうとは。
こんなこと、考えもしませんでした。
人間、早いうちにやりたい事をドンドンやった方がいいですね。
歳を取って時間や金が出来るのを待っていると、身体の方が先に言うことを聞かなくなってしまい、出来ることが減ってしまう。

とりあえず、JINSへ行って老眼鏡を買って来ました。度数はまず1.0。
そして、ちょっと高い疲れ目用の目薬も。

f:id:nomyg:20210525172832j:plain

JINSの老眼鏡とサンテフォーカスⅣ

老眼鏡をすれば、わりと快適に本を読むことが出来ますし、パソコンの画面も見やすくなります。
でもシンドいですね、やっぱり。長い時間は、だんだん見えなくなってきます。
仕方ないので、度数1.5の老眼鏡も買って来ました。
でも、雨の日にずっと眼鏡をしてるのは辛いなあ。

そこで、久しぶりにギターを引っ張り出しました。
ギターはメジャーなコードを少し知っている程度。あと、Dee天国への階段が少し弾ける程度です。
まずは、Stairway to HeavenHotel Cariforniaのギターソロの練習をはじめました。
あとは、To be with you'39とかMore than Wordも弾き語り出来るようになりたいなあ。
歌うの難しいですよね。でも、カラオケより弾き語りが良いな。

とりあえず、雨の日に出来ることが見つかって良かった。
晴耕雨楽、って感じで。

♪今日のBGM
Hotel California / The Eagles
Eagles -- Hotel California Live Video HQ - YouTube

Hotel California Eagles (Live Acoustic) Hell Freezes Over 1994 - YouTube