55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

笑って誤魔化そう

昨日のめんどくさい奴の話を書いたあと、面白い記事を読みました。
それは、「笑って誤魔化す」というのは人生において非常に重要なのだというのです。 

ズルくもないし臆病でもない。「笑ってごまかす」ことが人生に重要な訳。
というまぐまぐに載っていた記事。

i.mag2.jp

要するに、無理に他人と相対する必要は無くて、仲良くしようと思わない人に対してはヘラヘラと笑って誤魔化して逃げた方が良いと。
嫌な人が来たら、さりげなく立ち去る。
「君子危うきに近寄らず」の精神が重要であると。

なるほどなるほど。そりゃそうだ。
前はカーネギーとか読んで色々頑張ろうとしていたものですが、なかなかそう上手く行くものでもありません。
出来ることもあれば、出来ないことも多いです。

そしてそして、この記事ではさらに面白い事を言ってます。
「バカに間違っているよと教えると恨みに思う」
「だから、間違っているよと教えて良いのは賢い人だけ」
これを読んだ時は、なるほど!と大きく手を叩きましたね。

確かに、理解出来る人でなければ、何を言っても無駄なのです。
そればかりか、逆に被害を被ることが多いですよねえ。
めんどくさい奴を相手にするというのは、まさにそういうことなのです。
そりゃそうだ。いい事を聞いた。すごく腑に落ちた。  

もともと「自分がコントロールできる範囲」と「それ以外」は区別しないと、人間は不幸になります。
色々と他人のことを考えるというのは、まさにコントロール外のこと。
多くの人にとって不幸以外の何物でもありません。他人は絶対に思うようにならないので。
メンタリストのように他人を操ることが出来れば、それはそれで面白いのかもしれませんけどね。

歳も歳ですし、無理せずにやって行きたい。
あらためてそう思ったのでした。   

♪今日のBGM
Iris / Goo Goo Dolls

Goo Goo Dolls - Iris [Official Music Video] - YouTube

Goo Goo Dolls feat. Avril Lavigne - Iris - YouTube