55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

夏野菜を植え足した~今日の家庭菜園

今年は夏野菜の調子が悪くて、今のところあまりよく育っていません。

特に茄子がダメで、葉がほとんど枯れてしまっています。
茎をよーく観察してみると、茎に穴が開いてしまって枯れている。
虫に食われたのか?

f:id:nomyg:20210717160908j:plain

茄子

キュウリも育つ時期に梅雨入りしてしまったせいか、べと病にやられてしまいました。
そのあとも葉に斑点が出てしまって元気が無いです。
仕方ないので病気にかかった葉は切り落としてしまいましたが、落とし過ぎると光合成出来なくなってしまうし。
これまで実は数本収穫出来ましたが、後が続きませんね。

梅雨明けして太陽が照り始めたので、これからの成長に期待します。

f:id:nomyg:20210717160948j:plain

キュウリ

夏野菜は収穫時期が集中してしまうのと、うまく行くと大量に採れてしまって食べるのに苦労することになってしまったので、本数を少なくしています。
トマト3本、茄子3本、キュウリ2本、ピーマン2本。
でも今年はこのまま行くと、病気などにやれてしまうと全滅してしまいますね。
やっぱり4~5本づつ植えておくべきでした。

とりあえず、みのりで茄子を2本とキュウリを2本、苗を買い足して来ました。
かろうじて売ってて良かった。 

♪今日のBGM
Voodoo Kiss / Mr. Big

Mr Big - Voodoo Kiss (Live Acoustic) - YouTube