55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

サツマイモの空中栽培

サツマイモの1画を空中栽培してみることにしました。

今年は合わせ植えを色々やっていて、サツマイモは枝豆と一緒に植えています。
今は枝豆が全盛で大きくなっているので、サツマイモは隠れてしまって全然陽が当たらず、あまり大きくなっていません。
他の畑と比較すると明らかに小さいです。

このまま放っておくと面白くないことになりそうなので、一部を「ひろちゃん農園」で見た空中栽培にトライしてみることにしました。

f:id:nomyg:20210717161350j:plain

サツマイモの空中栽培

いちばん北側に植えた枝豆とサツマイモのところに支柱を立てます。
枝豆の茂みの中に埋もれてしまっているサツマイモの茎を上に引っ張り出して、紐で支柱に結び付けました。
サツマイモはヒゲが出ないので、紐でちゃんと縛ってやらないといけません。
定期的に引っ張って結んでやる必要があります。

1週間経過して見てみると、太陽がちゃんと当たるせいか明らかに元気に大きくなっていました。
このまま、茎を折ってしまわないよう注意しながら、続けてみようと思います。 

♪今日のBGM
Crazy Train / Ozzy Osbourne

OZZY OSBOURNE - "Crazy Train" (Official Video) - YouTube