55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

新型ヴェゼルに試乗してきた

クルマ買い替え作戦、試乗第二弾はホンダの新型ヴェゼルです。

近所のホンダに行くと、こちらも愛想の良い営業さんが来て色々と説明してくれ、そのまま試乗することが出来ました。
試乗したのはe:HEVというハイブリッド車でZというグレードです。

f:id:nomyg:20210724203716j:plain

新型ヴェゼル

乗り込むと、運転席の足元がちょっと盛り上がっています。ホンダのセンタータンクレイアウトというやつです。
コクピット自体はごく普通の感じで、サイズなりの包まれ感のある雰囲気です。
ダッシュボードが高くて窓の高さが低い。天井も低く感じます。なので若干ですが圧迫感を感じました。
XVが非常に見晴らしが良かったので、比較すると明らかに違いがあります。
カミさんは肘回りがちょっと狭い感じがすると言ってました。

街乗りでは通常ほぼ無音のEV走行。初めての体験です。
フィーリングはエンジン車とそれほど変わりません。踏み込んでみるとそこそこの加速をします。これでエンジンが掛かっているのかは判断出来ませんでした。
静かなせいか、ロードノイズがかなり気になりました。たぶんXVと同じ18インチですが、タイヤのせいでしょうか。

走っている感じは、適度な固さと踏ん張り感があって良い感じです。
XVとの比較だと、ちょっとダイレクト感の無い、オブラートに包まれた感じというか。ワンクッション間に入ってる感じがしました。
乗り心地は良い方だと思います。燃費が25km/lというのも凄い。

売れ筋のZグレードに色々必要なものを付けて約380万円の見積もり。
かなり人気があって、いま注文すると納車は来年の1月か2月頃になるとのこと。
Playという上グレードだと1年待ちだそうです。
驚いたのは、ついでにX3の下取り査定してもらったら、今なら15万円くらいで取ってくれるとのこと。実質的にそれくらい値引きという感じになるみたいです。

後部座席はXVより広いし、トランクも広いです。パワーゲートも付いてたりします。
ただ、乗り降りする時に頭が当たります。ドア開口部が縦方向に小さい感じ。
運転席も同様でした。やはり高さ方向がちょっと余裕無い感じがします。
スタイル重視にしたせいでしょうかね。 

なかなか良いクルマでした。はてさてどうしようか。 

♪今日のBGM
Everyday / Def Leppard 

(1) Everyday - YouTube