55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

タブレット買いました

Androidタブレットを新調しました。

電子書籍を読んだりWEBを見たりするために、これまでHeweiのAndroid4.0あたりの機種を使い続けていました。
クアッドコアのメモリ16GBほどのモデルにSDカードを入れています。
ですが、さすがに動作の遅さなどでイライラするようになってきました。

電池も劣化していて2~3時間で無くなる勢いですし、背中が若干膨らんできています。
これの前に使っていた7インチのタブレットも、最後には電池が膨らんでケースが持ち上がっていました。
リチウムイオン電池は気をつけないと発火するので危ないです。

ということで、同じ10インチのAndroid10タブレットを購入しました。
TECLASTという中華メーカーのM40SEというやつで、オクタコアでメモリが128GB乗っているそうです。
ワークメモリは4GB、LTEモデルです。タブレットは詳しくないのですが、Amazonの評価を見て決めました。
値段はタイムセール値引きが入って17000円ほどでした。

f:id:nomyg:20210731223533j:plain

10インチタブレットとマウスとSPYファミリーの新刊

androidは新しくなると操作系が変わるのでややこしいと思ったのですが、それほど悩まずにセットアップ出来ました。
前のタブレットとサイズは同じですが、ベゼルが細い分だけコンパクトになりました。
厚みもちょっと薄いし若干軽くなった気がします。

SIMが2枚入るのでMVNO契約すれば外でも通信出来るので、息子が学校に持って行って使うことも出来ます。google IDをもう一つ入れて切り替えられるようにしないと。
ただし、周波数が限定的らしくソフトバンクじゃないとダメとか書いてありました。

f:id:nomyg:20210801214251j:plain

上が新、下が旧タブレットです

実際に動かしてみると、もう明らかに動作が軽いです。今までとは雲泥の差。これくらいサクサク動けば色々使えるように思います。
WiFiも高速に対応しているようです。
ちょっと電池の減りが早い感じはします。外に持ち出すと半日くらいで無くなりそうな感じ。
まあ、普通の使い方をしている分には十分でしょう。

とりあえず、これでまた快適な環境となりました。
といっても今はマンガ読むのにしか使ってないんだけどね。 
読むだけなら電子ペーパー系の方が見やすいかも。

♪今日のBGM
Come Sail Away / Styx

Styx - Come Sail Away (Official Video) - YouTube