55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

暑い夜の過ごし方

とにかく暑いですねー。

栃木県南地域も連日35度近い気温が続いています。
午後4時になってもまだ気温が下がりません。夕立も無いので暑いまま。

f:id:nomyg:20210807205115j:plain

太陽ギラギラ

夜になって、就寝時刻近辺で気温が24度以下になったら、窓を開けてエアコンをタイマーにして寝ています。
でも25度から下がらなかったら、寝室を締め切ってエアコンを29度に入れっぱなしにして扇風機もかけて寝ます。

これを28度で寝てしまうと寝冷えして翌日は夏風邪状態になって調子を崩してしまいます。すごく微妙な管理が必要。
でも、床につく23時から24時くらいはまだ暑くて27度とか28度にしておきたい。
2時とか3時とかになって寝入ってしまえば少し温度を上げて寝冷えしないようにする。
明け方から起床時間にかけてまた少し温度を下げて、快適な温度で起床したい。

なので、エアコンの温度を時間によって変化させられるようになれば良いのに。
温度を一定に保つ機能は普及しているけど、そういう温度を変化させる機能は無いですね。
スマホとリモコンを連動させれば良いだけだから、簡単に実現出来そうな気がします。

そう言えば、こないだ娘のエアコンを買いに行った時に、上級機種にはWifi機能付きと書いてあったのですが、こういう機能が付いてるのかな?  

♪今日のBGM
Shake Me / Cinderella

Cinderella - Shake Me (Official Video) - YouTube