55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

シン・エヴァンゲリオンはよく分からんかった

雨のお盆休みで、終日雨で、コロナ蔓延外出自粛で、家から一歩も外に出ない生活3日目です。

こんな時期にちょうどAmazon primeでシン・エヴァンゲリオンが見られるということなので、さっそく見てみました。
しかし、何でしょうかね?難解というか、何と言うか、私にはよく分かりませんでした、というのが正直な感想です。

スター・ウォーズなんかでさえも、解説が無いとよく分からんですよね。予備知識が無いと背景を知らない、理由や必然性が分からなかったり。
時間にシーンを詰め込まなくてはならないためか、展開が早過ぎて話に付いて行けなかったり。
SF系の映画に多いのは仕方がないのかもしれません。

f:id:nomyg:20210814203159j:plain

シン・エヴァンゲリオン

そもそもマニア向けで作品中で解説する気が無いものは仕方がないとして。
話が難解で、見た後で「なんだったんだあれは?」と?がいっぱい残る感じでした。
エヴァンゲリオンはまさにそういう感じでした。
神話とか古代文明とかに興味のある人なら、ある程度分かるのでしょうかね?

ある程度予習してから見れば良いのかもしれません。
前作も全て見直してから見た方が良いです。でないとついていけませんわ。
歳を取ったということでしょうか。

先日、ワイルド・スピードを見たのですが、いやああれは単純で良いですわ。
ああいう単純にバカスカドッカンやってるだけの映画だとシンプルで悩むことはありません。 
今後はそういう単純明快な映画を中心に見ることにしようと思います。。。

♪今日のBGM
Yankee Rose / David Lee Roth

David Lee Roth - Yankee Rose (original version) - YouTube