55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

エンドウ発芽~今日の家庭菜園

プランターに蒔いたスナップエンドウが発芽していました。

例年欲張って沢山蒔いてしまうため、苗が込み合ってうまく育ちませんでした。
去年はプランターを置く場所が良くなかったみたいで、育たなかったし。
今年は、ちゃんと間隔を開けて種蒔きをして、陽当たりの良い場所にプランターを置いて育てようと思います。

f:id:nomyg:20211026212114j:plain

スナップエンドウ発芽

ニンニクも発芽が揃ってきました。
調子に乗ってたくさん植えたけど、そういえばニンニクそんなに消費しないですねえ。
去年はそんなに大きく成らなかったので、今年はちゃんと陽当たりの良い場所で育てたい。
冬までに4枚葉が出るよう育つといいですね。

f:id:nomyg:20211026213045j:plain

ニンニク育ってきました

意外にほうれん草が弱いです。
やっぱりニンニクの隣に蒔いたのが良くなかったのか、石灰が足りなかったか。
まあ、まだ種ありますので、もう少し様子見です。
でも、調子に乗ってあちこちに蒔いてしまうと、来年蒔けなくなってしまうので、注意が必要です。

f:id:nomyg:20211026213132j:plain

ほうれん草が弱い

 

白菜とリーフレタスは定植して順調に育っています。
白菜は貰った苗を中心に、自前の苗は少しだけ植えています。
残った苗はどうしようか、悩んでいます。
これも調子に乗ってあちこちに植えると、来年の計画がガタガタになりますね。

f:id:nomyg:20211026212309j:plain

育苗した白菜とリーフレタス

f:id:nomyg:20211026212211j:plain

定植した白菜

f:id:nomyg:20211026212235j:plain

定植したリーフレタス

昨年残渣に埋めた唐辛子が1本だけ勝手に育っています。

f:id:nomyg:20211026212416j:plain

唐辛子

♪今日のBGM
Why / Avril Lavigne

Avril Lavigne - Why (Music Video) - YouTube