55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ネギの収穫と細ネギの播種~今日の家庭菜園

ネギって、あらゆるところで使えるので重宝しますよね。

色んな料理に使えるし、コンパニオンプランツとして植えておけば虫除けにもなるらしいし、丈夫だし、長く畑に置いておけるし、家庭菜園やってると必ず植えたい作物です。
でも、育つのに時間がかかって栽培期間がけっこう長くて畑を長期間占有するし、私は種からの育苗をけっこう失敗してます。意外に難しいのかなと。

今年は種から辛抱強く育てた下仁田ネギがけっこうたくさん収穫出来ましたので、素直に嬉しい。
場所が足りなくてプランターに植えたものは、途中で世話が出来なくて破棄してしまったのですが、もったいなかったかな。
来年はもっと大きな場所を取ってネギを育ててみようかと思っています。
連作は出来ないのかな。

f:id:nomyg:20211110212518j:plain

長ネギと下仁田ネギ

で、ちょうど先日、放置していたアサツキを取ってしまったので、この冬場はアサツキに似ている細ネギを蒔いてみることにしました。

石灰を多めに蒔いて、畝を広めに作って、その上にバラバラと種を蒔いて、ふるいで土を薄くかけます。
いちおう手で鎮圧してみたけど、水を撒いたら種が浮いてきちゃったっぽい。

育ってきたら植え替えが必要なのかな?そのまま行けるのかな?
ネギは強いから、どちらでも良さそうですが。

f:id:nomyg:20211101224315j:plain

細ネギをバラ蒔いた畝

あとは、普通のネギもどこかに場所を作ってみようかなと思っていますが、みのりに行ったら苗は2月ごろからだそうな。
種蒔きはもう時期が過ぎていて夏頃だったようで、時期を逸したかな。

♪今日のBGM
ジョジョ~その血の運命 / 富永TOMMY弘明

https://www.youtube.com/watch?v=fj9EwrkHUdY&ab_channel=U9611073