55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ニンニクは順調だけど~今日の家庭菜園

ニンニクがだいぶ大きくなりました。葉が5枚出てます。

ニンニクは葉の枚数だけ球根の数が出来るのだそうです。葉と球根が対になってる。
なので、葉の枚数が多いほど大きな玉になるとのこと。
冬越しの前に4枚以上付いていれば成功だそうです。
去年はちょっと北側で栽培したので小さかったですが、今年は一番南の陽当たりの良いところに植えているので、うまく行っているのでしょう。

今日は、株元のところに鶏糞を追肥しました。
ペレット状の鶏糞が余っていたので使ったのですが、外に出ていると虫が湧くので、株元に押し込んでいくのが面倒でした。

f:id:nomyg:20211121194622j:plain

ニンニクは順調

タマネギがいま一つ大きくなっていませんが、こちらは様子見です。
こちらは、冬越しする時にあまり大きく成り過ぎると塔が立ってしまうのだそうです。

買ってきた苗はけっこう太くなってきました。
ところどころに細いのがあるのは、自分で蒔いた種から育てた苗です。
タマネギにも鶏糞を追肥しておきましたが、まだ必要無かったかな。

f:id:nomyg:20211121194730j:plain

タマネギは少し太くなりました

風除け、虫除け、緑肥、藁として使うため、ということで植えた燕麦も、ずいぶん伸びてきました。
麦なので、生長を促すために踏んでおきました。麦踏みってやつです。

f:id:nomyg:20211121195409j:plain

燕麦

けっこうアブラムシが飛んでます。不織布トンネルの中にも入り込んでいました。
ブロッコリーにびっしりと卵を産み付けていたのを発見。すぐに撤去しました。
ホントにアブラムシは厄介です。こんなに寒いのにまだ活動してる。

私はアーリーセーフという薬剤を使っています。
効き目はそんなに強くないですが、天然成分なので少し安心かも。

♪今日のBGM
翼の折れた天使 / 中村あゆみ

中村あゆみ - 翼の折れたエンジェル - YouTube