55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ダウンジャケットならば

ユニクロのダウンジャケットですが、セールでも1万円を超えるのですね。。。ちょっとびっくり。

ユニクロは確かに品質が良い方ですが、だんだん価格が上がってるみたいで、セール以外で買いに行く事が無くなりました。
なにしろチラシが出た日は店が凄く混雑しているので、混雑の嫌いな私は駐車場に入るのを諦めてしまうことが多いです。

f:id:nomyg:20211126121657p:image

ユニクロのライトダウンは、これまで何着か買って使っています。
ずいぶん前に買ったものが、数シーズンもっています。古いのは畑作業用に使ったり。
薄くてソコソコ暖かいので、微妙に冷える時などは使い勝手が良いです。

一方で、極寒時に使う本格的なダウンとしては、さすがにユニクロでは性能が足りませんでした。
冬にパラグライダーで飛んでいる時は、mont-bellやColombiaのダウンを使っていました。
零下の風の中や標高の高いところでは、羽毛の量も生地や縫製の防風性能も、さすがにユニクロでは無理があります。

私の買ったmont-bellのダウンの価格は3万円くらいで、若干軽量で小さく丸めることも出来るタイプですが、800フィル以上あって性能十分なものです。
登山で使う本格的なものはこの数倍しますが、費用対効果を考えるとこのくらいで十分。
生地の撥水性能や防汚機能もけっこうしっかりしています。
mont-bellは本格的な登山用品メーカーの中では、比較的安価で性能が良いので重宝します。

街でしか使わないしデザインが気に入ったならユニクロで十分。
ですが、そもそも暖かさや性能がかなり違うので、ユニクロの1万円のダウンを買うなら、mont-bellの2万円のダウンを買った方が良い気がします。
さすがにノースフェイスやアークテリクス、マムートなどは高いしオーバースペックだと思いますけど。

♪今日のBGM
The Riddle / Nik Kershaw

Nik Kershaw - The Riddle (Official Video) - YouTube