55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

失敗の白菜とキャベツ~今日の家庭菜園

時期遅れの白菜とキャベツが畑に残っています。

白菜は球が小さくて虫がいたりしますが、中が黄色くなっていて不味くはない。黄色いのは甘みがある証拠なのだそうです。
切って虫を洗い流して、水を張ったボウルに漬けて虫を出しています。

小玉の種類にしたためか、意外に白菜は消費出来ています。
味噌汁や鍋や炒め物に入れたり、出来の良い玉は漬物にしたり。
今年も作りたいと思いますが、いつも隣のおじさんに苗を貰っていますので、今度こそ自分で苗を作りたいですね。

f:id:nomyg:20220129205344j:plain

家庭菜園で採れた白菜

こちらも蒔くのが遅過ぎたキャベツですが、やはり全然巻いていません。結球しないまま硬くなっている感じ。
外葉を全部落として中の小さな球だけを採って来ましたが、5つくらい合わせてやっと普通のひと球に足りないくらいでした。
しかも、固くて美味しくはない。念入りに火を通してやっと食べられる感じです。
大失敗でした。

今年は寒かったこともあって、時季をかなり失敗しました。
冬の葉物は貴重だし美味しいので、次は気をつけて作ってみようと思います。

f:id:nomyg:20220129205536j:plain

ぜんぜん結球していないキャベツ

♪今日のBGM
Wait for Me / Theory of a Deadman

Wait for Me - YouTube