55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

この冬の菜園はいまひとつだった~今日の家庭菜園

現在、うちの家庭菜園には白菜くらいしかありません。

キャベツは失敗して放置状態だし、茎ブロッコリーは葉を鳥に食われてボロボロな上に、寒さでやられて元気が無い。
ニンニクとタマネギは無事に冬を越せましたが、スナップエンドウは怪しい。

f:id:nomyg:20220203223252j:plain

白菜があと少し残っています

f:id:nomyg:20220203223322j:plain

ブロッコリーは葉を鳥に食われてボロボロ

ほうれん草もだいぶ植えたのですが、遅く撒いた種はなかなか大きくなりません。
仕方なく、小さなうちに少しづつ収穫して、味噌汁やおひたしにして食べています。

ビニールトンネルにダイコンも蒔きましたが、これは大失敗。ぜんぜん育ちませんでした。そろそろ片づけてしまおうと思います。

隣のトンネルには細ネギとネギを植えていて、もう少ししたら場所を作って移植しようと思います。ネギは移植した方が育つらしい。
ネギやシソは使い勝手が良いので、畑にあると使いたい時に採れると便利が良いです。
ニラも同じく冬越し中でカラカラなので、こちらも移植してやろうと思います。

f:id:nomyg:20220203223446j:plain

冬越し中のニンニクと大きくならないほうれん草

ジャガイモを植える場所を整理して、pH調整のためにピートモスを入れて耕しておきました。そろそろpHを測定してみようと思います。
でも4kgの種芋には狭すぎるかな。もう一つくらい場所を用意しないと。

ジャガイモと枝豆は毎年あちこちに植えているので、どこに植えても連作になってしまい植える場所が無くて困ります。

そろそろ今年育てる野菜の計画を立てて準備をしなくては。
どうしようかなあ。

f:id:nomyg:20220203223734j:plain

ジャガイモを植える予定の区画

♪今日のBGM
I Live For The Weekend / Triumph

I Live for the Weekend - YouTube

TRIUMPH - Rocky Mountain Way (Live in HALIFAX) - YouTube