55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

近所に美味い中華料理屋をみつけた

ちょっと前に見つけて、行ってみたかった中華料理屋RINへランチに行ってきました。

中華RiNさん (@Chuka_RiN) / Twitter

旧4号線沿い小金井近くの、パっと見はBARのような外観のビル1Fにある小さな店です。
最近出来た店で、ネット口コミなどの評判は良い。
でも、思い立って行ってみると休みだったり、貸切だったり、とにかく何故か不思議と縁がありませんでした。
今日はカミさんが電話して開いているのを確認。

小さな店で、BARっぽいカウンターが数席と4人掛け席3つくらい。
ランチは、麻婆豆腐、担々麺、汁無し担々麵、よだれ鶏叉焼チャーハン、今日のランチ、の5~6種類くらいのメニューと、ミニ麻婆豆腐などです。
どれも美味そうですが、どうやら麻婆豆腐を注文する人が多いよう。しかも皆さん大盛り。

私は汁無し担々麺とミニ麻婆豆腐、カミさんがよだれ鶏ランチを注文しました。

f:id:nomyg:20220206210755j:plain

汁無し担々麵ランチ

f:id:nomyg:20220206210843j:plain

ミニ麻婆豆腐は器が小さいだけで本格的

f:id:nomyg:20220206210923j:plain

よだれ鶏ランチ

麻婆豆腐は、こんな田舎でこんな本格的なものを食えるなんて、と衝撃的でした。
四川風というのでしょうかね?けっこう辛くて山椒がピリピリ来る美味さです。
この「山椒で舌が痺れる」というのを生まれて初めて体験しました。なるほどこれか!という衝撃初体験でした。これは美味い。
なるほど男性がご飯大盛りにするはずだ。ご飯がすすむ。

担々麺も、胡麻とナッツ類と山椒と色々なものが入り混じったソースが美味い。パクチーも何もかも一緒くたにして汗をかきながら食べました。
ランチにはちょっとしたスープと漬物が付いてきますが、どれも手が込んでいて美味い。山椒で痺れた舌に杏仁豆腐が心地よい。
よだれ鶏も美味いとカミさんも言ってましたし、周囲の卓に出ている料理全てが美味そうでした。

近所なのに今まで縁が無かったけど、もっと早く来たかったなあ。次は是非チャーハンを食べてみよう。
美味いものを食えて、良い一日になりました。

♪今日のBGM
With Or Without You / U2

U2 - With Or Without You (Official Music Video) - YouTube