55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

スナップエンドウを植え替える~今日の家庭菜園

連作を嫌うスナップエンドウプランターで育てていたのですが、やはりどうもうまく行きません。

恐らくは越冬中の世話が何か足りてないのだと思うのですが、徒長して細い枝や葉が黄色く枯れかけてしまっています。
そうえいば、昨年も黄色く枯れてしまって育ちませんでした。
一部生き残った枝から少しだけ収穫出来ましたが、その前年に畑に直植えした時のような柔らかな美味しさは無かったように思います。

このままだと今年も似た感じになりそうなので、思い切ってプランターから畑に植え替えました。
畑に溝を掘って、牛糞堆肥、苦土石灰、米糠、鶏糞を入れておきます。その上にプランターの土ごと苗をあけて土を被せました。
まだ寒いので、不織布でトンネルしておきました。

f:id:nomyg:20220213191647j:plain

プランターで育てていたスナップエンドウ

f:id:nomyg:20220213191712j:plain

畑に植え替えて不織布トンネル

スナップエンドウは大好きだし、苗が美味く育てば沢山収穫出来るのですが、4~5年は連作出来ないということで、作るのが難しい。
なのでプランターで育てていたのですが、やっぱりどうも上手く行きませんでした。

でもまあ、苗3~4本あれば十分収穫出来るので、今年から1畝づつズラしながら畑に直植えして作って行くことにしようと思います。
欲張らずに行きましょう。

♪今日のBGM
T.N.T. / AC/DC

AC / DC ► TNT (((Live '77 At The Hippodrome))) ★ HD 720p. - YouTube

AC/DC - T.N.T. (Live At River Plate, December 2009) - YouTube