55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ゴボウの袋栽培

ゴボウの種を植えました。

去年は波板栽培をやりましたが、今年は袋栽培をやってみようと思います。
都会のマンションや菜園でよく見る栽培方法だそうですが、私は初めて。
ゴボウは一度植えると3~5年は再び栽培出来ないそうなので、あちこち転々とするか、こういう方法が良いようです。

品種はうまいごぼうというやつで、短くて柔らかい品種とのこと。
どのくらいの長さになるか見当がつかないのですが、とりあえず肥料袋の2/3くらいの深さでやってみることにしました。

市販の培土と畑の土を混ぜて袋に詰め、竹で倒れないように支えます。
袋の底に竹で数か所穴を開けて水が通るようにしておきます。底を切り開き畑の中までゴボウが伸びられるようにするやり方もあるようです。
この大きさで4か所に1~2センチの深さに4~5粒の種を入れ、覆土しました。

f:id:nomyg:20220219203100j:plain

ゴボウの袋栽培

今夜から雨が降るようなので、種が流れてしまうかもしれません。昨年はそれで何度も種まきをやり直しました。
また、来週あたりはまだ零下まで気温が下がるので、保温が必要かも。ホットキャップが余っているので、それで覆ってみようと思います。

春風が強いので、ホットキャップは飛ばされてしまいます。
イカ線で縛っておきましょう。

さあ、これで準備完了。果たしてうまく育つでしょうか。楽しみです。

f:id:nomyg:20220223205545j:plain

ホットキャップを被せておきます

♪今日のBGM
Me With Me / Arden Kaywin

Me With Me (w/ lyrics) by Arden Kaywin - YouTube