55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ネギを追加で種蒔き

昨年末に植えた細ネギはだいぶ大きくなってきました。種蒔きの遅かった太ネギの方はあまり育っていません。

仕方ないので、追加で「石倉葱エース」という品種の種を買ってきました。
同じ場所で、育ってない部分に追加してスジ蒔きします。板切れで線を付けて、種をパラパラと蒔いて、覆土して手のひらで鎮圧。
肥料の追加もしていないし、かなりテキトーですね。土の表面に鶏糞のペレットが残っていたので、大丈夫でしょ。

ネギは、地面に直接種を蒔いて上手く行ったためしがありません。
意外に育てるのが難しい気がしています。時期もまだ寒いので、発芽管理が難しい。
トンネルを張って保温した方が良いかも。

f:id:nomyg:20220301172200j:plain

太ネギの圃場

早く種蒔きして、ビニールトンネルで保温していた細ネギの方は、けっこう育ってきました。
穂先がちょっと黄色くなっているのと、トンネルの隙間からの風にやられたのか、曲がっているのが気になります。

とりあえず、ちゃんとした場所を用意して植え替える必要があります。
相性の良いというジャガイモの周りとか、プランターに植えようかと思っています。
ネギは思った以上に使い勝手が良い野菜なので、出来るだけ沢山育てられるといいですね。

f:id:nomyg:20220301172740j:plain

細ネギ

♪今日のBGM
Smoky / Char

Smoky - Char LIVE 2018 "Yaondayon" - YouTube