55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

アスパラ発芽~今日の家庭菜園

驚いたことに、今年植えたばかりのアスパラガスの苗から発芽していました。

かなり大ぶりの苗(というか根?)を購入して畑に植え、保温のために透明ビニールをベタ掛けてありました。
水をやろうとビニールを剥がしたところ、ほんの2〜3本ですが芽が出ています。しかも、思っていたよりかなり太くて立派な芽です。
最初はヒョロヒョロのが出てくるとばかり思っていたので、ちょっと驚きました。

付近に土が割れて盛り上がっている箇所があったので、もう少しすると更に芽が出て来ると思われます。
アスパラガスって、植えてから収穫まで3年以上かかると雑誌で読んだので、ビックリです。1500円もする大苗を買って良かったかも。

f:id:nomyg:20220308155643j:image

f:id:nomyg:20220308172650j:plain

アスパラガスの大苗

生えてきた芽はまだ小さいので、収穫まではまだもう少し様子を見ます。
油断すると直ぐに大きくなるみたいなので、毎日様子を観察しなくては。
まだまだ保温は必要だと思いますが、さすがにビニールのベタ掛けは止めて、穴開きビニールのトンネルを張りました。

ついでに、少し鶏糞を撒いて、水を撒いておきました。
このまま上手く育つと良いのですが。

♪今日のBGM
Smash It Up (Parts 1&2) / The Damned

(1) The Damned - Smash It Up (Part 1 & 2) - YouTube