55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

GoogleLensで雑草の名前を調べる~今日の家庭菜園

家庭菜園で、そこらじゅうに生えている雑草が何なのか?

意外に綺麗な花が咲いたりして、実は前に植えたハーブが残っていたのではないか、誰かがこぼした種が発芽したのではないか、と思ったり。
益虫を呼ぶためにも、あまり全ての草花を雑草として削ってしまうのも勿体ないような気がしますしね。

とりあえず、そこらへんに生えている草花が何であるか知るために、Google Lensというアプリで簡単に調べられるみたいなので、試してみました。
写真を撮るだけで調べられるという、優れものです。
畝の縁に沢山生えている紫色の小さな花は、ホトケノザという草でした。
これは、ちょっと置いとこうかな。

f:id:nomyg:20220309175226j:plain

Google Lensで雑草の名前を調べる

それにしてもGoogleすげえ。便利なアプリを作るものです。
このアプリはもちろん、草花に限らず何でも調べることが出来ます。
また、英語のロゴを翻訳したり、メニューや説明書を翻訳したりも出来ます。

♪今日のBGM
Somewhere In Dreams / Dark Moor

(2) Dark Moor - Somewhere In Dreams - YouTube