55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

マリーゴールドの種蒔き~今日の家庭菜園

コンパニオンプランツとして植える予定のマリーゴールドを播種しました。

混色の1袋198円のやつです。フレンチマリーゴールドかな?
種はほんの少ししか入っていませんでしたが、5×5のポットに2~3粒づつ蒔いてけっこう余るくらいでした。
マリーゴールドは夏になると凄く旺盛に育つので、これだけあれば十分。

このマリーゴールドは、トマトや茄子のコンパニオンプランツとして植えるためのものです。
線虫の防止や益虫の住処、蜂が来てくれる、などの効果を期待します。

あと、レモンバームも種蒔きしました。
これも虫除け効果を狙ったものなのですが、果たしてどうなのでしょう。
しかも去年のはじめに買った種です。生きてるのかも怪しい。

虫が臭いの強い草木を避けるってのは本当なのですかね?臭いの成分に忌避効果があるってことなのでしょうか。
まあ、ダメでもハーブティーにでもすれば良いかなと。

f:id:nomyg:20220313225910j:plain

マリーゴールドレモンバーム

この他に、バジルも植えようと思っています。
アブラムシなどの忌避効果を狙うだけでなく、もちろん料理用に収穫しようと思っています。

毎年とにかくアブラムシにやられるので、何とかしたい。チッソ肥料をやり過ぎてるのかなあ。
夏野菜の苗を植える時は、株下にオルトランを入れています。
でも、種から育てるトウモロコシやサニーレタスなどは、気がつくとびっしりとアブラムシが付いています。
銀色マルチや防虫ネットも使っていますが、なかなか上手く避けられません。

果たして今年はどうなることやら。

f:id:nomyg:20220305205238j:plain

銀色マルチを使ってみます

♪今日のBGM
BACK IN THE SADDLE / AEROSMITH

(3) Aerosmith - Back in the Saddle (from You Gotta Move - Live) - YouTube