55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

下仁田ネギの苗を植える~今日の家庭菜園

みのりへ行くとネギ苗が売りにでていたので、購入してきました。

買ってきたのは下仁田ネギです。短いけど太くなる種類ですね。50本で398円でした。
下仁田ネギは、去年は種から育てたのですが、今年は苗からです。
太くなる種類なのに、去年は普通の太ネギ程度まで育てるのが精一杯でした。
それでも結構な本数を収穫出来て、食卓では重宝しました。

ネギは畑を長期間占有するのが難点ですが、畑に長い間置いて置けるので使う時に収穫すれば良いので、使い勝手がとても良いです。
また、色々な野菜のコンパニオンプランツとしても使えるので、あちこちに植えることが出来ます。
そして、あらゆる料理に使えて重宝するので、家庭菜園では是非植えたい野菜です。

f:id:nomyg:20220314220406j:plain

下仁田ネギの苗

根を水に1時間ほど浸しておき、その間に植える場所を整えます。
三角ホーで細い溝を掘り、片側に土を盛った状態とします。底に牛糞堆肥を撒いて土をかけておきます。
ここにネギを4~5センチ間隔で置いていきます。
根のところに腐葉土と枯葉を蒔き、土をかけます。枯葉は藁の代わりです。少し空気の層を作ると良いらしいので。

f:id:nomyg:20220314221123j:plain

ネギを植えました

下仁田ネギの苗50本を2列に植えて、余った場所には育苗した1本ネギを植えておきました。
種蒔きして育苗している1本ネギはまだ芽が揃っていません。果たして育つかどうか。

今日は24度まで気温が上がって暑いくらいでしたが、まだ3月中旬なので、この先に寒が戻ったり霜が降りたりする可能性もあります。
ちょっと不安なので、ビニールトンネルを張っておきましたが、どうなんだろう?ネギには不要なのかな。

トウモロコシや枝豆の育苗にもトンネルを張っていますが、こう暖かいと苗が焼けてしまいそうで不安になります。
温度計を仕込んであったので見てみると、35度くらいまで上がっていました。
穴開きビニールを使っているのとトンネルの下を開けてあるのですが、予想外に気温が上がっているので不安になります。

f:id:nomyg:20220314221433j:plain

ビニールトンネルは温度が上がり過ぎるのが不安

♪今日のBGM
One Step Closer / Asia

(3) One Step Closer - YouTube
(3) AZIA Live in Japan #3 = One Step Closer = @ Tokyo 08th Mar. 2007 - YouTube