55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

1本ネギ発芽と細ネギ植え替え~今日の家庭菜園

種蒔きをしたのに全然芽が出なかった石倉一本ネギですが、やっと発芽しました。

トンネルをして温度は保っていたと思うのですが、トンネルを開けるのが面倒で水撒きをしておらず、水分が足りなかったようです。
水を撒いて、トンネルの代わりに不織布をベタ掛けしておいたところ、2~3日で発芽しました。
なるほど、これで来年から発芽管理も大丈夫そうです。

発芽さえしてしまえばネギは比較的強い野菜なので大丈夫でしょう。
でも来週また雪予報(!?)があるので、不織布は張っておこうかな。

f:id:nomyg:20220320211856j:plain

1本ネギ発芽

細ネギの方はだいぶ茂って来たので、試しに一部を植え替えてみました。
要領が分からないので、まずはとりあえずプランターに数株。それからジャガイモの畝の縁に数株。そんなに分結しないだろうと踏んで、5~6本の束にしてみました。
このまま伸びてくれれば、それで良いかなと。

葉先が黄化しているのは、寒さにやられたのかな。後で切っておこうと思います。

f:id:nomyg:20220307212059j:plain

細ネギをプランターに植え替え

f:id:nomyg:20220320212120j:plain

細ネギは順調に育っています

♪今日のBGM
Up Around The Bend / Creedence Clearwater Revival

Creedence Clearwater Revival - Up Around The Bend (live 1985 - YouTube